2008年09月18日

「CALLING YOU」〜モロクローム〜

白黒の夢に何度も目が覚める。
唇は麻痺し、口にしめった砂が、詰まっているかのように。

篠突く雨の中でたたずむ、ブレンダ。
楡の木が幹をしなわせ、枝をふるわせている。
彼女の本当の名前は、知らない。

何度も同じ光景が。
忘れたはずの、いや忘れようとしたはずの。
……埋めたはずの過去が、よみがえってくる。

CALLING YOU
その歌声は、ささやくように……。
“聞こえる?”と繰り返す。

ジュヴェッタ・スティールの尾を引く歌声のように。
モノクロの夢の中で……。

風が吹きすさび、やがて突き刺すような雨の中に。
銀色の雨粒を滴り落としている
楡の木の下で。

彼女は、
“あなたを呼ぶ声が、聞こえる?”
と。

やがて、哀しげな笑みを向けながら、その身を緇絵に溶け込ませていく。

そして、いつも、そう、いつも……決まって、俺は。
記憶とも呼べない幻影の中で、目を覚ます。
posted by Jhon Done at 00:00| Comment(0) | ノアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

「マダム・ジョージ」

思えば、それは現実だったのか、それとも、幻想だったのか。
今でも、おぼつかないでいる。

その日、私は、多摩川上水を散策していた。
水引草に風が立ち、静まりかえった林道を。時に、疲れた「心」を癒すために。

小径をさまよい歩き続けていると、どこからともなく、 グレツキの「トランキリッシモ」が、葬送の歌を奏でるかのように、聞こえてきた。
切々としたその歌声は、夕闇の中で高く、そして、低く響いていた。

その調べを頼りに、林道を抜けると、その先には、長い月回を伝えるかのように、蔦のからむ古屋敷が残照に包まれながら、ひっそりとたたずんでいた。

レクイエムに誘われるがまま、私は、その古木戸の「ノブ」に手をかけ、アトリエ内に一歩、足を踏み入れた。
すると、それまで奏でられていた調べが、急に途絶えた。
陰鬱なメロディの後には、送気管から送り出される冷気の重い静寂が館内を支配していた。

館内は薄暗く、中央にはオーク材を使った漆黒の机が、そして、その上に、燭台が一つ置かれていた。
人の気配は、まるで感じられなかった。
私は、マッチを取り出すと、燭台に灯を点した。
胡桃色の炎が、一陣の風に、揺らいだ。

その時だった。
かすかに聞こえてきたのは、太く低い吠え声だった。

「役者は体力よ」
奈落の底から唸るような「怒声」が。

吹きすさぶ風のように響くその声に引きずられるように、磨りガラスとなっていた小部屋に近づくと、一人の女性が黒衣に身をまとっていた。

「黒ミサの儀式が行われているのか」
磨りガラスを通して、室内へと眼をこらすと、小部屋の中央には、幾人かの男女が列をなしていた。

皆一様に、リノリウムの床に視線を落としていたが、その中の一人が、突如、  「ケケケケケケ
ケケケケケ」 と奇声を発すると、部屋中を駆けめぐり始めた。
その奇声が合図かのように、全員が同様に、部屋中をめぐり始めた。

「なにか、魔よけの呪術なのだろうか」
彼らの表情には、ある種の「恍惚」感さえ漂っていた。

先ほどの黒衣をまとった女性が身を椅子に預けると同時に、室内を駆けめぐっていた連中は、ぴたりと動きを止め、その女性の前に跪いた。

おもむろに立ち上がった黒衣の女性は、
「板の上に立ちゃ、『進むも地獄』『戻るも地獄』。頼れるのは、手前一人だよ。だったら、魅せなさいよ。客の心突き刺すぐらいの『気構え』で演んなさいよ」と罵声を浴びせはじめた。

連中の一人が、何か、つぶやいたのだろうか。
そのとき、彼女の手元から、灰皿が宙に浮かんだ。

「『ナマ』言ってんじゃないわよ。芝居は『個』よ。
輝く『個』がぶつかりあったとき、はじめて、良いものができるのよ」
たたみかけるような言葉の砲列。
「閉ざしていた心の扉を開け放ち、板の上に感情をぶちまける。心のひだを揺れるまかせ、人の心を突き通す。その心の柔らかさなのよ」
彼女は、そう言い放ち終えると、くわえていたタバコを、グラスに投げ捨てた。立ち上る紫紺の糸が、流線を描くように、燭光にまとわりつく。

すると、突然、彼女は、磨りガラスからのぞいていた私に、面(おも)を向けた。

 そして、 「ようこそ、マダム・ジョージへ」と。

眼窩の乱光。
断続する狂笑。
やがて咆哮へ。
協奏曲は喧噪の渦へと。

扉は堅く、閉ざされ、闇の肢翼が彼を覆い尽くすかのように。
あたりは、漆黒の狂気に。

……気がつくと私は、古さびた教会の石段に身を横たえていた。
青白い月に照らされながら。

それは現実だったのか、それとも、幻想だったのか。
今だに、おぼつかないでいる。
posted by Jhon Done at 00:00| Comment(0) | ノアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

「バックパック・ブルース」

分かっているよ。

あんたに言われるまでもなく、そんなことは。
別に気取っているわけでもないさ。
生まれたときから「失格者」の烙印を押されていたんだろう。
だからって、俺のせいかい?

あんたたちが後生大事に抱えている「常識」ってものを、俺も身につけようとがんばってみたさ。
そう、あんたが、「世事に長けた仮面」をかぶり、「慣例」や「無関心」に身を預けながら、ひたすら生活の「安寧」のみに心砕くように。

俺も、世間のへりからこぼれ落ちないようにな。 

でもな、世の中には、変えることができるものと、できないものがあるみたいだ。
誰かが、どこかで、編んでしまった織物を、いまさら、ほぐすわけにもいかないのさ。

だからといって、この人生を美化するつもりはないぜ。
それでも、俺の人生なんだ。
たとえ、クソみたいな人生でもな。 
だから?
あんたは、あんただ。
そして?
俺は、俺だよ。

どうだい、話し合う術は、みつかりそうかい?
それとも、虚栄に満ちたこの世界に、杯を重ねるかい。
『ワルツィング・マチルダ』でも聞きながら。

あんたが煙草を吸うんだったら、火をつけてやってもいいぜ。

そう、「答えのない、問いかけ」にな。
posted by Jhon Done at 00:00| Comment(0) | ノアール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。